市内に10ヶ所を超える温泉が点在する花巻市。そのひとつ「花巻温泉」は、広大な敷地には3つのホテルと1つの和風旅館があり、県内随一の規模を誇るバラ園、宮沢賢治設計の日時計などを有する温泉施設です。
そんな花巻温泉の「新名物」として、2018年5月にデビューしたのが「花巻温泉あんぱん」。こぶし大のパンに、粒あんが95g詰まっています。写真を見ればそのインパクトが伝わりますね。ほとんど黒い! 岩手県産の小麦「銀河のちから」をブレンドした生地は、モチモチした食感で、あんこによく合います。
温泉の名物といえば「温泉まんじゅう」ですが、花巻温泉にはベーカリー部門があり「温泉まんじゅうのイメージでパンにアレンジできないか」と考えたのが、商品開発のはじまりとのこと。ちなみに、グランパティシエの伊藤さんは「あんぱん発祥の店」で知られる木村屋総本店で修行した経験もあるそうです。
多い日は1日1300個以上を売り上げるなど、評判は上々。定番の「温泉あんぱん」のほか、うぐいすあんぱんや栗あんぱん、りんごあんぱんなど季節限定で販売する特製あんぱんも人気です。敷地内の「温泉ベーカリー」と、喫茶店「cafe de 蔵(火曜日のみ)」で販売。ベーカリーにはあんぱんを含め、およそ50種類の商品がずらりと並び、ついつい目移りしちゃいます♪
花巻温泉あんぱん 150円
見た目もずっしりした重量感もすごい! でもそったに(それほど)甘すぎないから、意外とペロッと食べらさる。
じゃじゃじゃ! これは…あんぱんというより薄皮まんじゅう…。ワシのようなスイーツ男子にはたまらんな〜!