1. 花巻東西番付トップ
  2.   ⟩  アツアツ番付

まちなかが祭りムード一色に! 地元愛が熱く燃える「花巻まつり」

「アツい」といえば、やっぱり花巻まつり! 子ども頃は楽しみで楽しみで、祭りの日が近づくとワクワクして寝れねぐらいだった。

花巻の山車や神輿だけでなぐ、鹿踊や神楽などの郷土芸能も見応えあるな。ワシも踊りが好きだすきゃ、パレードに出はってるがもしんねよ。

毎年9月中旬に、花巻市中心部で開催される「花巻まつり」。
盛岡藩の花巻郡代として、花巻城と城下町の整備に努めた北松斎(きたしょうさい)の時代に始まったとされ、1613年(慶長18)に松斎が亡くなってからは、彼を偲び命日に行われるようになりました(現在は9月の第2週に固定し開催)。

花巻まつりの特徴のひとつが、京都・祇園祭りの流れを汲むと言われる優雅な「花巻囃子」。岩手のお祭りは太鼓と笛が奏でる賑やかなお囃子が多いですが、花巻囃子は三味線が加わり、優美な音色。どこか郷愁を誘うお囃子と華やかな風流山車が、雅な風情を醸し出します。

他にも市内各地から集まったおよそ140基の神輿、鹿踊や神楽権現舞などの郷土芸能、花巻ばやし踊りなどがパレードに登場。それぞれに見応えがあり、通り沿いには市内外から訪れるたくさんの見物客。周辺には出店や屋台も並び、普段は静かな花巻のまちが、燃え上がるような熱気に包まれます。

お祭りが開催される9月は、気候的が穏やかで心地よい季節。実りの秋を迎え、旬のおいしいものもたくさんあります。花巻旅行に訪れる際は、まつりにスケジュールを合わせてみてはいかがでしょう?

開催日/毎年9月第2土曜日を中日とした金・土・日(2019年は9月13日〜15日)
場所/岩手県花巻市上町周辺

なお、祭り期間の14時頃~22時頃は交通規制が行われるため、市内はとても混雑します。臨時の駐車場も設置されていますが数が限られるため、公共の交通機関を利用するのがおすすめです。

お問合せ先

  • 名称花巻市観光課
  • 連絡先0198-24-2111

詳しく見る