1. 花巻東西番付トップ
  2.   ⟩  お酒を楽しむあれこれ

花巻には、焼酎もあるんだよ! 地元産雑穀を使った「稗造君(ひえぞうくん)」

花巻には、ワインや日本酒だけじゃなく、焼酎もあるんだじぇ。すっきりとした味わいで、すいすい〜っと飲まさる!

じゃじゃじゃ! 昼から飲みすぎないでくなんしぇ(ください)。だけんども、ほんとにうんめえ酒だなあ。どれ、もう一杯…。

冷害や荒れた土地でも育つ、強い生命力を持つ稗は、縄文時代から食べられてきた「日本最古の穀物」と言われています。冬の訪れが遅い岩手の山間部などでは、古くから稗などの雑穀が栽培され、貴重な食料源・栄養源となっていました。

花巻で稗の作付けが本格化したきっかけは、1993年(平成5)の大冷害。以来、生産調整された水田を利用し、良質な雑穀の生産に取り組むうちに、花巻は「稗の作付け面積日本一」となりました。

「稗造君」は、JAいわて花巻が、地元産の稗を使って作った全国でも珍しい焼酎。焼酎の本場・九州の酒造メーカーに醸造を依頼しています。麦や米、芋で作られることの多い焼酎ですが、稗の焼酎は香りも口当たりもマイルド。日本酒のような味わいが特徴で、ロック、水割り、どんな飲み方でもおいしく飲めます。

「花巻のお酒」といえば、日本酒やワインが挙げられることが多いけれど、この焼酎もおいしいですよ〜! 「焼酎は苦手」という人にこそ、試してみてほしいです。

稗造君(25度)720ml 1,350円
稗造君(30度)720ml 2,170円
稗造君(40度)720ml 3,600円

お問合せ先

  • 名称JAいわて花巻「母ちゃんハウスだあすこ」
  • 連絡先0198-24-2914
  • 住所岩手県花巻市野田335−2
  • 営業時間9:00~18:00(12月〜2月は~17:00)
  • 店休日1月1日〜4日

詳しく見る