1. 花巻東西番付トップ
  2.   ⟩  アツアツ番付

濃厚な旨味を贅沢に味わう 「白金豚」の厚切りベーコン

白金豚のバラ肉を使ったベーコン、焼いただけでもたいしたうんめえなあ。じんわり旨味が広がるこの脂身、やっぱり格別だ。

脂身はうまいだけでなく、美容効果のあるコラーゲンやビタミンB1、不飽和脂肪酸が豊富なんだど。いいことづくめだな〜。

「白金豚」は、国内外のプロの料理人に認められ、愛されているブランドポーク。筋繊維がきめ細かく柔らかな肉質で、「アツく(厚く)」乗った脂身には旨味がたっぷり。そのおいしさは「もう他の豚肉は食べられないかも」「脂身は苦手でも、白金豚だけは別」といった声が寄せられるほどです。

恵まれた環境で健やかに育てられる白金豚。飲用水は、ミネラルたっぷりの釜石産鉱石で濾過した天然の地下水。飼料は、非遺伝子組換えのとうもろこし。近年では地元農家さんの協力のもと、畑で完熟させたとうもろこしの子実(粒の部分)を飼料にし、積極利用しているそう。「食の安全への責任ある立場」として、輸入飼料に頼らざるを得ない国内の現状を、少しずつ変えていきたいと取り組んでいます。

そんな白金豚のおいしさを手軽に味わえるのが「厚切りベーコン」。原料のバラ肉は、白金豚の部位の中で特に脂身が厚い部分。その風味を味わってもらうため、成型時に脂を削り過ぎないようにしています。また、ベーコンとしては薄めの味付けにしているのも特徴。食べた瞬間はあっさりしていますが、その後濃厚な味わいが口の中に広がります。

おすすめの食べ方はベーコンステーキ。フライパンで両面をキツネ色に焼くだけで、レストランの一皿のようなクオリティを味わえます! フライパンに残った油脂は旨味が凝縮。目玉焼きや炒め物に使ってもおいしいですよ。

お問合せ先

  • 名称高源精麦
  • 連絡先0198-22-2811
  • 住所岩手県花巻市大通1−21−1

詳しく見る