花巻市に本社を置き、情報システムやロボットなど、ITを中心とした事業を幅広く手がける「株式会社ネクスグループ」。その事業のひとつ「NCXX FARM(ネクスファーム)」は、デジタル管理された「化学的土壌マネジメント」で作物を育てるプロジェクト。ITによる栽培技術で環境への負荷を最小限に抑えた「安心、安全、エコ」農作物をつくるとともに、作業の省力化・効率化と安定生産など「魅力ある農業のビジネスモデル」を、花巻から発信したいと取り組んでいます。
現在商品化している「IT野菜」は、カラフルな高糖度ミニトマトや、白ナス、バナナピーマンなど。なかでもミニトマトは赤、黄、橙、紫、緑の5色あり、それぞれ味わいや食感が違います。
そんなミニトマトの色、風味をぎゅっと絞った「100%ジュース」はカラフルなビタミンカラー。見ているだけで元気になれそう! 暑い時期には氷を入れ、冷たくして飲むのがオススメだとか。夏バテ予防や食欲増進効果も期待できるそうですよ!
宮沢賢治の生前未発表作品「黄いろのトマト」をオマージュした「黄いろのトマト100%ジュース」。フルーティーな「イエローミミ」と、食味の優れた「オレンジ千果」という2種類のトマトをブレンドし、酸味と甘みを絶妙なバランスに仕上げています。ほかにも「黄色のトマトのキーマカレー」「黄色のトマトラスク」などもあり、ギフトにも人気ですよ〜!
このトマトジュース、色っこもきれいだし、味がコクっと濃くてたいしてうんめえ。色によって風味が違っておもしぇ(おもしろい)なあ。
なんでも、デジタル管理した畑で育ててるって。未来の農業ビジネスモデルを、花巻から発信したいって取り組んでるんだど。たいしたもんだ〜。