1. 花巻東西番付トップ
  2.   ⟩  お酒を楽しむあれこれ

希少なブラウンスイスの生乳を使った 手づくりチーズ「早池峰醍醐」

「ブラウンスイス」っていうベゴ(牛)の乳を使って、全部手づくりしてるんだずもな。全国さリピーターがいるんだってよ

じゃじゃじゃ、たいしたもんだな〜(すごいなあ)! このチーズ、ワインさも合うんども、和食に合わせてもいがっけよ〜。

花巻市の東に連なる北上高地の最高峰で、古来より「神が宿る」と崇められてきた早池峰山(はやちねさん)。その麓に広がる大迫(おおはさま)地域はぶどう栽培が盛んで、ワインの里としても知られています。

ワインといえばチーズ。大迫には、とびきりおいしいチーズもあるんです! それが、大迫チーズ生産組合の「早池峰醍醐(はやちねだいご)」。チーズを作り続けて45年という、組合長の伊藤行雄さんが手がけるチーズは、ミルクの風味が濃厚。お醤油などの和の味付けにも合う、やさしい味わいが魅力です。

原料は、ホルスタインと、乳脂肪分の高いブラウンスイス種の生乳をブレンド。夜明け前(早い時は、なんと2時!)にタンクローリーで牛乳が届き、低音殺菌するところからスタート。一つ一つの工程が手作業で、種類によっては10時間以上かけてチーズが完成します。

モッツアレラ、ストリングス、カチョカバロなどレパートリーはありますが、タイミングによって作る種類が違うとのこと。さらに手づくりのため数量限定。「見かけたら迷わず即買い!」しても、後悔しないチーズです。

※左より モッツァレラチーズ 、ストリングチーズ、カチョカバロチーズ

お問合せ先

  • 名称大迫チーズ生産組合
  • 連絡先0198-48-5078
  • 住所岩手県花巻市大迫町内川目第18地割111-1
  • 営業時間9:00~18:00(12月~3月は~17:30)
  • 店休日1月1日~3日

詳しく見る